吃音

吃音持ちの僕が困ること

こんにちは!ビルぽんです!

 

吃音があると、日々の生活の中で困ることってありますよね。

 

今回は今まで僕が経験してきた「吃音で困ること」というテーマでお話したいと思います。

目次

〜コンビニでの口頭注文〜

コンビニバイトで高校生OKな求人はある?稼げる時給や仕事内容、高校生 ...

「なんで口頭で注文しないと買えないの?」

「手にとって買えればいいのに・・・」

 

吃音持ちの人なら一度や二度くらいは

こんな風に思ったことがあるのではないでしょうか?

 

僕自身も何回、思ったことか・・・

 

レジの前に並ぶ、美味しそうな食べ物

 

僕はよく、ファミリーマートに行くのですが

そこのファミチキが堪らなく美味しくて

何回、食べても飽きないくらい大好きなんですよ。

 

しかし、ファミチキを食べるには、吃音持ちの僕にとって試練が待っています。

 

普通に・・・

 

『ファミチキをください』

 

と言えれば良いのですが僕の場合は・・・

 

『・・・・ファ、ファ、ファミチキ・・・く、く、ください』

 

となってしまいます。

 

毎回ではありませんが、最初に「ファ」がくる言葉は

結構、言いづらかったりします。

 

だから「言葉が出にくいな」って思うときは

比較的、言いやすいホットチキンを注文してしまうことが多いですが

実は僕は辛い食べものは苦手なのです。

 

好きなものが目の前にあるのに食べられない悔しさ。

 

たとえ勇気を出して吃りながら注文しても

店員の、あの冷ややかな目を見ると嫌な気持ちになります。

 

ファミレスとかならメニューを見ながら指をさして

「これください」と言えるのですが

コンビニもレジのテーブルにメニューを置いて指をさして

注文できるようにしてもらえると非常に助かるのになぁと思います。

〜ドライブスルーは電話注文と同じ〜

マクドナルドのドライブスルー: キサラうどんのブログ

ドライブスルーは最初に名前を言わなくても良いものの

言葉だけで食べたいものを伝えないといけないので、僕にとってはハードルが高いです。

 

順番待ちしてる時から胸がドキドキして

「ちゃんと言えるかな」と不安な気持ちになります。

 

いざ注文する時がくると、まず店員さんに・・・

 

『いらっしゃいませ!ご注文をどうぞ!』

と言われた瞬間に、なぜかビクッとしてしまいます。

 

そして注文しようとすると最初の言葉が出てきません。

 

『・・・・・・』

『・・・・・あ』

 

しびれを切らした店員さんが待ちかねて、ふたたび

 

『ご注文をどうぞ!』

 

と言ってきます。

 

こうなると、ますます緊張して言葉が出にくくなり

絞り出すように言ったとしても・・・

 

『はい?もう一度、お願いします』

 

と聞き返される始末。

 

忙しく働いている店員さんに対して、申し訳ない気持ちになります。

〜僕なりの対処方法〜

ミスした際の最適な対処法とNGな対応 | 総合人材サービスのヒューマントラスト

近くに家族や友人がいるときは代わりに注文をしてもらっています。

吃音持ちの僕にとって、すごい助かることなので感謝の気持ちでいっぱいになります。

 

1人のときは何とか言わないといけないので

注文する前に「え〜」という言葉を挟むと比較的、言葉が出やすくなりますね。

 

まぁ、それでも日によっては何をしても言葉が出ない時もあるので

そんな自分を優しく受け入れてあげています。

 

僕にとって、店での注文はとても勇気がいり

大変なことですが頑張っていきたいと思います!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

▶️LINE@はこちらまで

LINE・ID:@555aufez

スマホの方はワンタップで追加できます(^_^)

パソコンの方はQRコードを読み取って追加できます(^_^)