ビジネス

40代で将来に不安があるなら自己投資しよう

こんにちは!ビルぽんです!

 

あなたは自己投資と聞くと何を思い浮かべますか?

 

・何か資格を取る

・本読んで勉強する

・セミナーに参加する

 

このような事を思い浮かべるのではないでしょうか?

 

自己投資と言っても、ただ闇雲にすれば良いわけではありません。

40代で将来に不安があるなら

その不安を解消するような自己投資をする必要があります。

 

今回は

 

「40代で将来の不安を無くす自己投資」

 

このようなテーマでお話をしていこうと思います。

目次

〜なぜ自己投資をすると不安がなくなるのか〜

RAPT | 欲望を満たすことではなく、心の平安こそが真の幸せである。

僕と同じ40代サラリーマンの人で

色んな不安を抱えている方が多いのではないでしょうか?

 

その中で最も不安が大きいのは

  • 仕事
  • お金

この2つだと思います。

 

その理由として

最近、取り上げられている早期退職制度(中年リストラ)だったり

家族持ちの方はお子さんを私立の高校や大学に行かせるのに

お金がかかる時期だと思います。

 

他にもボーナス残業代がカットされたり

社会保険料の値上げ増税など今の時代、お金の不安を上げたらキリがありません。

 

そんな時代だからこそ

不安を無くすためにやるべきことは自己投資だと僕は思います。

 

なぜかと言うと

自分が成長するためにお金や時間を使えば

将来に対して期待を持てるようになるからです。

 

不安や期待を生み出しているのは自分自身です。

自分が思い描く将来のある姿によって出てくる感情は違ってきます。

 

あなたは期待不安どちらの感情を生み出したいですか?

 

もちろん期待ですよね。

 

『自分らしく自由に生きる』

『豊かな人生を送っている』

『ビジネスで本業以上にお金を稼ぐ』

『FIREしてお金や人間関係に縛られない生活を送る』

 

こんな風に将来あるべき自分の姿を具体的に思い描くことが出来れば

将来に対して期待を持てるようになり不安が減っていくのです

 

株式投資に例えるなら

企業が成長する将来への期待があるから、そこにお金を出して収益を得られます。

自己投資も一緒で

自分が成長する将来への期待があるから自己投資をするのです。

 

そして将来の期待とは何かと言うと?

 

『何かに縛られることなく、自分らしい豊かな人生を送ること』

 

これが自己投資をする目的になります。

 

自己投資する目的を具体化できれば

自己投資で自分らしく豊かな人生を送ることが出来るのです。

 

その目的を今一度、考えてみてはいかがでしょうか?

〜40代で自己投資をしないと不安は増大する〜

39歳ニートの末路は悲惨?正社員で就職しニートを脱出する方法! | Career-Picks

この日本という国はかつて高度経済成長期にあって

物を作れば何でも売れていく中、社会全体が成長していく将来への期待がありました。

その当時は不安なんかより期待の方が大きい時代でした。

 

しかし今はどうでしょうか?

 

バブル崩壊後、30年間も景気は横ばいで収入は増えない、むしろ減っている。

それに対して社会保険料の値上げや増税で手取り額は年々減少している。

 

こんな状況の中、期待なんか持てるわけありませんよね。

残念ながら将来に対して期待を持てず不安ばかりが大きくなる時代です。

 

だけどこの不安な日本の社会だからこそ

自分自身が自分の将来を期待するしかないのです。

 

自己投資は将来の自分に期待する投資です。

 

年々、歳を重ねて40代ともなれば自己投資をしない限り

将来に期待が持てず不安がどんどん大きくなっていくだけです。

 

結局のところ

不安を解消できるのは『自分』だけです。

つまり自己投資をする事なのです。

〜40代で将来の不安を解消できる自己投資とは〜

20代のうちに自己投資をした方が良い話【今後の人生を楽に生きる】 | 転職イノベ

まず自分が

  • 将来どうなっていたいのか
  • どんなライフスタイルを送りたいのか
  • 何に対して不安を感じているのか

これらを自問自答してみて具体的に考えてみて欲しいと思います。

 

それが自分らしく生きるための何か発見に繋がっていくでしょう。

 

お金や仕事に不安を感じているなら、ネットを使った副業をやってみるでも良いし

やり方が分からなかったり、何から始めていいか分からない時は

実際にお金を稼いでいる人に会いに行って、それを教わったりするのも良いです。

 

このように人間は何か変えようと思って行動を起こしていくと

不安という感情は減っていき徐々に自分の将来に期待を持てるようになるのです。

 

もちろん最初の一歩を踏み出すときは不安になることもあります。

しかし、それを乗り越えれば不安より期待の方が勝るはずです。

 

僕も自分でビジネスをやる前は、お金や仕事に対しての不安がありました。

 

倉庫作業員の僕が他に何か出来ることはあるのか

今、勤めてる会社が潰れたりクビになった時に

40歳過ぎの吃音という障害を持った自分を雇ってくれる会社なんてあるのか。

 

こんな不安があったので

ネット上でビジネスをやっていて、実際にお金を稼いでいる人を見つけて

この人にお金の稼ぎ方を教わろうと思いました。

 

これが僕の自己投資です。

 

今では僕は自分でビジネスをやって会社員の収入以上に稼げるようになりましたし

将来のため資産構築の勉強をしながら金融投資などもやっているので

普段、何かに対して不安を感じたりすることが少なくなりましたね。

 

当然、人間ですから多少の不安はあっても良いと思いますが。

 

お金や仕事もしくは何かに対して不安を感じているなら

将来、自分がどうなっていきたいのかを思い浮かべて

そのためにはどんな事に自己投資をすれば良いのか考えてみる事をオススメします!

 

よく自分は、もういい年だからと言う人がいますが

何かに挑戦したり自分自身を成長させるのに遅すぎるということはありません。

これからは自分の将来あるべき姿を思い浮かべ、自己投資をして欲しいと思います!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

▶️LINE@はこちらまで

LINE・ID:@555aufez

スマホの方はワンタップで追加できます(^_^)

パソコンの方はQRコードを読み取って追加できます(^_^)