ビジネス

『リスク=危ないもの』この勘違いこそが将来もっと大きなリスクになる

こんにちは!ビルぽんです!

 

人は誰しも何かしら物だったり経験など得たいという欲求があります。

 

例えば

  • お金が欲しい
  • 家が欲しい
  • 彼女が欲しい
  • 自分の家族が欲しい
  • ビジネスで稼げるスキルが欲しい

このような事を一度は思ったことがあるのではないでしょうか?

 

しかし

この欲しいものを手に入れたいと思ったときに何かしらリスクが発生します。

 

そして・・・

このリスクを取らない限り、何かを得ることは出来ません。

 

今回はリスクリターンの関係性についてお話したいと思います。

目次

〜リスクの意味を多くの人は勘違いしてる〜

あなたはリスクと聞いて何を思い浮かべますか?

 

・危険なこと

・避けるべきもの

 

このような事を思い浮かべたのではないでしょうか?

 

だからリスクと聞くと無意識に危ないから避けようとして

何に対しても怖くなり挑戦できなくなってしまうという事が起きるのです。

 

そこで

あなたには大きな勘違いをしてることに気がついて欲しいのです。

 

リスク=危険なもの

この考え方は間違いです。

 

リスク=未来に対して不確実なもの

これが正しい考え方です。

 

ですので挑戦することに変に怖がらず適正なリスクを取って

リターンを得られるような行動をあなたには取って欲しいのです。

 

リスクについて考え方が変わって頂けたでしょうか?

〜リスクを取らないとリターンは得られない

ローリスク・ハイリターン」は実は危ないってホント? 知っておきたい投資の基本 - 投資の窓口

日本人が大好きな銀行預金で考えてみると

基本、預けたお金は減らないし、いつでも引き出せますよね。

(実際は手数料を取られて元本割れしてる)

これにリスクなんて、ほとんどないと思いますがリターンもほとんどないのです。

100万円預けても1年で10円しか増えませんからね。

 

他にも分かりやすい例を挙げると

・行動

好きな女性に告白する

・リスク

振られて傷つく

・リターン

付き合える

 

好きな女性に告白すれば振られて傷つくかもしれないけど付き合えるかもしれない。

このように自分が傷つくかもしれないけど告白して付き合えれば

彼女と楽しい時間を過ごせるという未来を想像し

そこに期待をするからリスクを取って告白という行動を起こすのだと思います。

 

ここで傷つくのを恐れて何も行動を起こさなかったら

当たり前ですが彼女と付き合えるというリターンは得られません。

 

これはビジネスにおいても言えることなんですが

お金を稼ぎたいと思ったときに

 

リスクを取らないで独学でやるか

リスクを取って誰かにお金を払って教えてもらうか

 

どちらが稼げるというリターンが得られやすいかというと、もちろん後者ですよね。

 

ただリスクを取るということは

お金を払ったからといって必ず稼げるようになるとは限りませんし

もしかしたら詐欺に遭うかもしれません。

 

ただ僕が言いたいのはリスクを取ることで自分の中で覚悟ができるので

お金を稼げるようになるというリターンを得られやすいということですね。

 

人それぞれリスク許容度に違いはあると思いますが

リスクを取ることで将来の自分に期待できるのであれば

それをやるべきだと僕は思います。

〜リスクを取らない事が一番のリスクとなる

最大のリスクは、まったくリスクをとらないことである。”| KEIEISHA TERRACE

将来が心配でビジネスや投資をやってみたいと思ってもリスクを取るのが嫌で

ほとんどの人は何も行動に移しません。

 

怖いとか面倒くさいとか、そんな感情が出てくるんだと思います。

 

だけど今の時代

サラリーマンの収入だけに依存するのは、かなりリスクがあると思います。

 

昔は若い世代が多く景気も良かったので

国や会社が個人を守ってくれていましたが、今は違います。

 

早期退職制度という名のリストラだったり、年金だって受給額がどんどん減っていく中

受給開始年齢も今は65歳だけど、それが70歳75歳となっていくでしょう。

 

これからの時代はビジネスや投資で損をするかもしれない目先のリスクより

何もしないで老後を迎える方が圧倒的にリスクが大きいと思います。

 

何かをやるリスクを考えるのも良いですが、何もしないリスクも考えたほうが良いです。

 

この世の中にリスクがない事なんて存在しません。

大きい小さいはありますが必ずリスクはあります。

 

「最大のリスクはリスクを取らないこと。急速に変化する世界では失敗することが確実な唯一の戦略はリスクを取らないことだ」

 

Facebook創設者のマーク・ザッカーバーグもこのように語っているのは有名ですよね。

 

大事なのはそのリスクとどう向き合っていくのか

自分なりに考え、適正なリスクを取っていくことです。

 

リスクとリターンは表裏一体です。

積極的にリスクを取って良い人生にしていきましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

▶️LINE@はこちらまで

LINE・ID:@555aufez

スマホの方はワンタップで追加できます(^_^)

パソコンの方はQRコードを読み取って追加できます(^_^)