サラリーマン

夢も希望もない40代男性が生きがいを得るたった1つの方法

こんにちは!ビルぽんです!

 

40代になると毎日が家と会社の往復で

つまらない日々を送る人が多いのではないでしょうか?

 

40代というと子どもの教育費にお金がかかってくる時期だと思うので

自分が使えるお金なんてほとんどないですよね。

 

僕の周りでもお金に余裕がなくギリギリの生活をしている人がほとんどです。

 

だから好きなことも、やりたい事もできない。

欲しいものや、どこか旅行に行きたくても我慢しなくてはいけない。

 

20代、30代と頑張ってきたのに結局、俺の人生はこんなものかと。

 

お金や時間の自由もなく、これからも自分の人生に期待が持てず生きがいもない状態で

生きていかなければいけないのか。

 

こう思う40代男性って結構、多いのではないでしょうか?

 

今回は40代男性でも生きがいを見つける方法についてお話していこうと思います。

目次

〜生きがいを持てない40代男性の特徴〜

あなたは自分の人生を生きていますか? キャリアについて「前向き」に悩むためのヒント | ライフハッカー[日本版]

友達もいなければ彼女もいない

これは僕のことですね 笑

 

どちらかでもいれば友達のためだったり彼女のためだったり

何かをしてあげたりすることで喜んでもらえたり

何かお返しをしてもらったりして生きがいを感じることができますよね。

 

だけど両方ともいないとなると、生きててもつまらない

夢も希望もないと感じてしまうのではないでしょうか

結婚はしてるけど冷え切った夫婦関係

結婚はしてても夫婦仲が悪いと

会社でストレスを感じながら仕事して家に帰ってきても

全く気も休まらずストレスを感じて何のために生きてるか分からなくなってしまい

なかなか生きがいを感じることができなくなってしまいますよね。

〜生きがいを持てない40代男性の日常生活〜

職場で無口で孤立しているあなたに教えたい。話せるようになるコツ | クロスケのブログ

仕事以外で人と関わることがほとんどない

仕事中は会社の同僚がいるので会話をしたりコミュニケーションを取ったりできますが

家に帰りプライベートとなると話し相手がいないので会話もできません。

 

日々の生活のために仕事に行き、家ではテレビを見るかスマホをイジるくらいしかない。

 

こんな生活では楽しさも感じられないですし

40代ともなれば、生きがいを感じられなくなるのも無理はありませんよね。

毎日が会社と家を往復するだけになってる

毎朝、なんとなく決まった時間に会社に行ってなんとなく仕事をして

定時になったら家に帰ってダラダラ過ごして1日が終わってしまう。

 

こんな生活を毎日送っていると、その生活自体が楽になって

何か新しいことをやってみようという気は起きなくなり

何のために生きているのか分からなくなってしまう。

 

そして夢や希望もなくなり、生きがいも感じられなくなってしまうのだと思います。

〜夢も希望もない40代男性が生きがいを持つ方法〜

行動力を身につけるには?

やってみたい事があるなら頭で考える前に行動に移す

人生100年時代と言われる中、40代で夢も希望もないなんて悲しすぎますよね。

 

ではそんな時はどうしたら良いのでしょうか?

 

結論は頭であれこれ考える前に行動を起こすことです。

 

人間の脳は物事をネガティブに捉えるように出来ているので

考えれば考えるほど不安が大きくなり行動を起こせなくなります。

 

だからネガティブな感情が出てくる前に行動してしまうのがいいと思います。

運動して体を動かす

40代といえば平均寿命の折り返し地点ですが

この折り返し地点で夢も希望もないし生きがいもないなんて寂し過ぎますよね。

 

40代だからといって

 

「どうせ夢も希望もないし生きがいだってない」

 

このように諦めてしまうのは勿体ないと思います。

 

まず40代男性が生きがいを持てるようになるには

頭で考えるよりも体を動かして汗を流しましょう!

 

その方が前向きに物事を考えられるようになります。

最初は近所を散歩するとかでもいいと思います。

簡単に始められるものから始めてみましょう!

愚痴や悪口を言わない

夢や希望がない人は人間関係に対する愚痴や悪口が多いです。

少しくらい言ってしまうのはしょうがない事だと思いますが

ただ愚痴や悪口を言ったところで生きがいを見つけることはできません。

それどころか自分の人生を悪くするだけです。

 

そんなことを言ってる暇があるなら

誰かを褒めるとか、ありがとうを言ってみるとかした方が断然、良いですね。

個人でもお金を稼げるようにする

毎日が家と会社の往復で生きがいがないという人にやってもらいたいのが副業ですね。

 

会社員以外の収入源を持つということなんですけど

コンビニや居酒屋のバイトをして欲しいわけではありません。

 

誰かに雇われるとかではなく自分の力でお金を稼いでみるのです。

 

最初は数百円、数千円でも良いので自分で稼ぐということをやっていけば

少しずつ自信がつきますし、何より会社からの給料以外にお金が入ってくるのですから

楽しくなってくると思います。

 

そしてお金を稼ぐということを継続していけば

会社員の収入を超えることだって出来るようになります。

 

そうなれば金銭的に余裕が生まれ脱サラだって夢じゃないし

こんな自分でもこんなことが出来るのかと自信がついて

夢や希望を持つキッカケとなり、生きがいを持つことが出来るのだと思います。

 

やりたい事や興味のあることがあるなら、頭であれこれ考える前に行動に移してみる。

 

そうすれば自然と生きがいを持つことが出来るのではないかと僕は思います!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

▶️LINE@はこちらまで

LINE・ID:@555aufez

スマホの方はワンタップで追加できます(^_^)

パソコンの方はQRコードを読み取って追加できます(^_^)