習慣

朝のルーティン

こんにちは!ビルぽんです!

 

皆さんの朝の習慣にはどんなものがありますか?

 

  • 朝6時に起きる
  • 歯磨きをする
  • 筋トレをする

 

この他にも色々あると思いますが

 

僕はポジティブな1日をスタートさせるためには

朝の習慣はかなり大事なことだと思っています。

 

今回は僕自身が実践している「朝の習慣」というテーマでお話したいと思います。

目次

〜起床から目覚めのシャワー

朝が変わるたった30秒の習慣25 | TABI LABO

僕は朝の時間をできるだけ長く確保したいので、毎朝4時半に起きます

 

朝起きてからの2時間は集中力が高まる時間帯なので

 

  • 自分のため
  • 何かを生み出すため

 

このために使っています。

 

朝起きて、まず何をするかというと・・・

 

・水シャワーを浴びる

目が完全に覚めるのでダラダラ過ごすことがなくなります。

 

ただ冬の寒いときの水シャワーは心臓が止まりそうなくらい冷たいです(笑)

〜筋トレでポジティブになる〜

オートミールダイエットに筋トレは必要?自宅でできる筋トレ3つと注意点│オートミールジャーナル

筋トレマシンで胸筋、腹筋、三角筋など体を鍛える

運動することでネガティブな気分が発散されるので

朝からポジティブな気分で過ごすことが出来ます。

 

・トラポリンでジャンプする

胃腸が上下運動することにより消化器官の調子が良くなります。

この時点でお腹が「グ〜グ〜」鳴っています。

早くご飯を食べたいのですが、まだお預けです 笑

 

・鏡の前で笑顔を作る

顔の筋トレにもなるし、笑うことでセロトニンが増加して

幸せな気分になるのでオススメです!

 

しかし誰かに見られると変態扱いされるしキモいのでやるときは気をつけてください 笑

〜日々の当たり前に感謝する〜

感謝とありがとうに潜む力】言霊のスピリチュアルに神々が宿る|自分を知るスピリチュアルっぽい世界

感謝と聞くと誰かに何かをしてもらった時にするものだと思いがちですが

一番良いのは自分から感謝を見つけにいくことが大切のかなと思います。

 

例えば・・・

 

「今日も朝日を浴びることができた」

「住む家があること」

「お金を稼げること」

 

こんな風に毎朝、感謝するようにしています。

 

感謝をする癖をつけるとネガティブなことが起きても

プラスに捉えることが出来るようになります。

〜水を500ml飲んで体内を浄化〜

実際簡単だった!「水」を1日2リットル以上飲むための4つのポイント - ウミノマトリクス

人間は寝てる間に500mlくらいの水分を失い

血液もドロドロになっているので毎朝、欠かさずに飲むようにしています。

ちなみに水は水道水より天然水の方が良いですね。

 

水を飲むことで腸の働きが良くなり自律神経も整います。

便秘や便秘気味の人にはオススメですね。

〜今日のやることリストを書き出す〜

日々の仕事「ToDoリスト」がいつも終わらない方に必見!「魔法のリスト」で解決 | 有限会社オービック Staff Blog

紙に書き出すことで頭の中が整理されるのでやることが明確になります。

 

僕の場合だと・・・

 

・倉庫作業の1日の流れを考え効率化する

・ブログを書く

・アフィリエイトをやる

 

こんな感じなのですが、頭の中だけでこれを考えると

脳に負荷がかかった状態のままになります。

 

そうなると・・・

 

「なんか作業に追われてるなぁ」

「なんかやり忘れてる気がする」

 

このように頭の中がスッキリしない状態になってしまいます。

 

ですので頭をスッキリさせるためには1日のやることを

紙に書き出せば脳に記憶する必要がなく負担を減らせるのです。

 

あとは紙に書いたからといって、その日のうちに全部終わらせる必要はありません。

無理しない範囲内でやれば良いと思います。

 

紙に書き出すメリットは他にもあって

優先順位をつけて行動することにより目標達成がしやすくなるのです。

 

人それぞれ習慣にしていることがあると思いますが

朝の時間をどう過ごすかによって良くも悪くも1日のクオリティーが決まってしまいます。

 

是非、良い習慣を取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

僕がやっている朝の習慣で気になるものがあれば、ぜひ試してみてください!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

▶️LINE@はこちらまで

LINE・ID:@555aufez

スマホの方はワンタップで追加できます(^_^)

パソコンの方はQRコードを読み取って追加できます(^_^)