サラリーマン

毎日がつまらないと感じる40代がやるべきこと

こんにちは!ビルぽんです!

 

40代にもなると

20代30代のころは楽しく過ごせていたのに

歳を取ったせいかネガティブな思考になり

充実感がない日々を送っているのではないでしょうか。

 

今は人生100年時代と言われている中・・・

 

「毎日がつまらない」

「充実感がない」

「何のために働いているのか分からない」

 

まだ人生の折り返し地点なのに、そう嘆く40代は少なくないはず。

 

だけど何をしたら充実感を得られ、毎日が楽しく過ごせるようになるのか悩みますよね。

 

今回は「毎日がつまらないと感じる40代がやるべきこと」について

お話していこうと思います。

目次

なぜ毎日がつまらないと感じてしまうのか

何も楽しくない・面白くない・つまらない」と感じる原因&人生を楽しむ方法とは? | Smartlog

では毎日がつまらないと感じてしまう40代ならではの悩みとは

一体どんなものなのでしょうか?・・・

 

  • お金
  • 体力の衰え
  • 変化のない日々

 

まず最初に思い浮かぶのがお金の悩みだと思います。

 

お金って何をするのにも必要になってきますし

自分の人生から切っても切り離せないものですよね。

 

そのお金が無かったら、やっぱり悩むじゃないですか。

 

そんな悩みを抱えながら生きていても

人生が楽しいとか充実してるとか思えないはず。

 

住宅ローンとか車のローンとか

子どもがいれば教育にもお金がかかってきますし

自分や家族のために使えるお金なんてほとんど残らないのが

今のサラリーマンが抱えている現実です。

 

あとは単純に気力や体力の衰えによって

何か始めるにも億劫になってしまってるんだと思います。

 

だけど歳のせいにして

新しいことに興味を持ったり何かに挑戦していかなかったら

ますます毎日がつまらないという事になっていくでしょう。

 

もう1つ、毎日をつまらなくさせているのが

日々の生活に変化がなく繰り返しの毎日を生きているからです。

 

ほとんどのサラリーマンは朝起きてダルいと思いながらも出社して

仕事は終われば家に帰りダラダラとテレビやスマホを見て1日が終わるという

家と会社の往復するだけの生活を送っているんじゃないかと思います。

 

これをほぼ毎日やっていたら

それはつまらなくなるのも当然です。

 

現状に満足して惰性で生きてしまうと刺激がありませんから

成長もできませんし楽しさや充実感を感じることもなく

退屈な毎日を送ることになるのです。

 

そして虚しい感情だけが残ってしまいます。

40代だからといって諦めるのはまだ早い

セカンドキャリアとは?年齢を問わず第二の人生に備える必要性 | 顧問のチカラ

もう歳だからといって諦めてしまうのは平均寿命から考えると早すぎます。

 

だってまだ人生の折り返し地点じゃないですか。

 

年齢による衰えはあるものの

まだまだいろんな事に挑戦できる歳だと僕は思います。

 

それでも40代は

給料が伸び悩んだり年金問題があったり物価上昇などの

お金の不安があるのも事実です。

 

そんな状況だからこそ・・・

 

「今と、どう向き合っていくか」

「つまらない人生をどう変えていくか」

 

これを自分なりに考えていくことが重要なのかと思います。

 

今の環境を嘆いているだけじゃ何も変えられませんからね。

つまらない毎日から抜け出すには意識と行動を変えよう

現状に不満がある人は環境を変えることで人生を変えられるって本当?

上手くいっている一部の人を見て・・・

 

「自分だけがつまらない人生を送っている」

「今の自分に現状を変えるなんて出来ない」

 

こう考えるのはやめて・・・

 

「どうやったら現状を変えて充実感が得られる人生を送れるのか」

 

これを常に意識して何か行動を起こしていく必要があります。

 

結局、自分にはできないと決めつけているのは自分自身です。

 

人間、意識が変われば行動が変わってきます。

そして日々の行動が変わってくれば当然、結果も変わってきます。

 

今の自分の現状が・・・

 

・毎日がつまらない

・充実感がない

・40代という歳の衰え

 

そう思うのであれば、他人と比較するのをやめて

まずは、これらの現状を受け入れて意識を変えてみることから始めてみてください。

新しい価値観を取り入れてお金を稼いでみる

自分らしい生き方がわからない!?自由に生きるぼくが解決策をお伝えします! - 20代のライフワーク

僕が若いころは1つの会社を定年まで働くというのが常識でしたが

今の時代、その古い価値観を持ったままだと時代に取り残されてしまいます。

 

これからは副業だったり個人で稼ぐというのが当たり前になってきます。

 

古い価値観に縛られたまま会社員一筋でやっていると

社会保険の値上げや増税でどんどん貧しくなっていきます。

 

そうなれば日々の生活は窮屈なものになり

結果、つまらない毎日を送るという事になりかねません。

 

冒頭でも言いましたが

お金とは僕らの人生にとって切っても切り離せないものです。

 

古い価値観を手放して、新しい価値観を取り入れていくことで

つまらない毎日から抜け出すことができる第一歩になるかと思います。

 

僕自身、つまらない毎日から抜け出すために

お金を稼ぐということに挑戦しています。

 

最初は何をどうしたら良いかなんて分からなかったし

面倒くさいこともやらなきゃいけないので何度もやめようかと思いました。

 

だけど

この面倒くさいことをやったり何か分からないことを考えることで

自分自身、成長していけますし充実感が得られるんだと思いました。

 

自分の力でお金を稼ぐことで人生の選択肢の幅が広がり

充実した毎日を送ることが出来るんだと僕は思います!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

▶️LINE@はこちらまで

LINE・ID:@555aufez

スマホの方はワンタップで追加できます(^_^)

パソコンの方はQRコードを読み取って追加できます(^_^)