サラリーマン

行動を起こすことでしか将来の不安は解消されない

こんにちは!ビルぽんです!

 

僕は40代になった時、将来がすごく不安になりました。

仕事、年金、退職金、住宅ローン、結婚など

いろいろな事で悩み考えるようになったのですが

皆さんは自分の将来に不安を感じていますか?

 

それとも不安なんかなく充実した日々をお過ごしでしょうか?

 

どこかの調査によると40代で将来が不安と感じている人は

全体の8割もいるそうですね。

 

実際こんなに不安と感じてる人がいる中で

その不安を解消するための行動や何か対策を取っている人は

どのくらい、いるんでしょうか?

 

「そりゃ…不安は感じてるけど正直、何をしたら良いか分からない」

「何かしていかないとって思ってるけど面倒くさい」

 

多分こう答える人が多いのかと思いますが

では一体どんな不安を抱えていて

何をしていけば、その不安は解消されていくのでしょうか?

 

今回はそんなお話をしていこうと思います。

目次

40代は何に不安を抱えているのか?

仕事のミスが怖い』失敗への不安や恐怖は克服しなくても大丈夫|Needy | 心の病みに寄り添う

40代にもなると色んなことで不安を感じてしまう。

その不安とはどんなものかと言うと・・・

 

・サラリーマンでしたら給料が安い

・現役の時に頑張って貯金をしても定年退職後、生活していけるのか

・年金や退職金はまともに貰えそうにないけど老後も働き続けないといけないのか

 

このようにお金の不安が多いのかと思います。

 

他にも仕事の人間関係や出世

守るべき家族がいる人は簡単に会社を辞められないこと

あとは自分自身の健康だったり親の介護などがありますよね。

 

人によっては結婚や離婚について悩み不安を感じる人もいる中で

お金さえあれば幸せに生きられるとは言えませんが

やっぱり僕たちは現代社会で生きてる以上、使えるお金がないと不幸になってしまいます。

 

お金って普通に生活をしていれば必ず関わってきますので

今現在、そのお金に困っているのでしたら

これからもずっとお金に困る状況が続くということですからね。

 

この世の中

ある日突然、空からお金が降ってきて

お金の不安が解消されるなんてことは絶対にないですから。

不安に思うこと=悪ではない

ネガティブな人の魅力を総まとめ!もう「こんな自分見せたくない」なんて捨てよう。 | kandouya

現代社会に生きてる人間なら将来に不安を感じるのは当然のことなんです。

むしろそれが普通なんですよね。

 

逆に将来に不安を感じずに何も行動を起こそうとしない方が異常だと思います。

人間は不安を感じるからこそ・・・

 

「自分を変えて自信をつけたい」

「現状を変えて未来を良くしていきたい」

 

このように考え行動を起こそうとします。

 

不安があるという事は変われるチャンスという事でもあるのです。

 

だけど不安な気持ちだけで何も行動を起こさなければ

変われるチャンスを逃してしまいます。

不安を解消していくためにやるべきこと

できればしたくない、でも必要な行動を起こすには | Hello, Coaching!

多くの人は不安を感じながらも何も行動を起こせずにいます。

 

まずは今現在、自分が何に対して不安を感じているのか

自分の未来がどうなったら良くて、どうなったら嫌なのか

 

これを考えて行動を起こしていく必要があります。

そうすれば今、自分が何をすべきなのかが見えてくるはず。

 

人は行動することでしか不安を解消することは出来ないですからね。

 

不安を感じているのに何も行動を起こさないのは

その不安をただ増幅させてしまうだけなので

不安を解消するために、まずは動き出すことが大事。

 

お金に困っているのでしたら副業をやってみるとか

お金の勉強をして投資を始めてみるとか何でも良いと思います。

 

一番ダメなのは・・・

 

・面倒くさいを理由に楽な方に逃げる

・リスクや失敗することを極端に恐れて何も行動を起こさない

・毎日同じことばかりしていて変化を起こそうとしない

 

これでは常に不安を抱えて生きていくことになってしまいますので

何でも良いので気になるものがあるのでしたら始めてみることをお勧めします。

 

あれこれ色々と考えすぎてしまうのも

行動を起こせない原因になるのでとりあえずやってみる。

 

考えるのはやってみた後でも遅くはないので。

みんな考えすぎなんですよ。

 

考えすぎるがあまり不安が大きくなって

行動を起こせない人がほとんどだと思いますが

そこは少し勇気を出して踏み込んでいってほしいと思います。

 

何かしら自分の行動を変えていくことで未来は変わっていきますからね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

▶️LINE@はこちらまで

LINE・ID:@555aufez

スマホの方はワンタップで追加できます(^_^)

パソコンの方はQRコードを読み取って追加できます(^_^)