吃音

吃音持ちだからこそ挑戦した方がいい理由

こんにちは!ビルぽんです!

 

最近はよく吃ることが多いですけど

吃っても良い精神で日々、挑戦し続けていき

今日も成長していこうと思います。

 

吃音持ちの人って何かやろうと思っても

吃る恐怖から一歩踏み出せないで結局何もできない事が

多々ありますよね。

 

やりたいことが出来ない以前に挑戦することを躊躇してしまう。

 

これってかなりのストレスだと思うんですよ。

 

だって、やってみれば出来ることって色々あるじゃないですか。

 

しかし吃音があるが故に、やる前から諦めてしまい

できるチャンスを自ら逃してしまうなんてことは吃音者だったら

一度や二度は経験があるかと思います。

 

そんな悔しい思いをしてきた吃音持ちの人にこそ

やってみたいと思っていることに挑戦して欲しいです。

 

今回はそんなお話をしていこうと思います。

目次

なぜ吃音持ちの人は挑戦できないのか?

続ける? 諦める? 「プロジェクトのやめどき」がわかる5つのチェックリスト | ライフハッカー・ジャパン

吃音持ちの人が挑戦できない理由って、どんなものか考えたときに・・・

 

・傷つきたくないから

・恥をかきたくないから

・馬鹿にされたくないから

 

こんなところだと思います。

 

では、なぜそう思ってしまうのか?

 

僕も吃音者だから分かりますけど

今まで何かをするたびに沢山、傷ついてきたからなんですよね。

 

だから・・・

 

「2度とそんな嫌な思いをしたくない」

「何もしなければ傷つくこともない」

 

吃音者は無意識にこう考えてしまい、挑戦することを諦めてしまうんだと思います。

自分が吃音持ちということを受け入れられない

現実を受け入れる

吃音で悩んでるほとんどの人が吃音持ちの自分を否定して生きています。

 

「吃音が無かったら」

「みんなと同じように喋れたら」

「なんで自分だけが」

 

このように今の自分を受け入れられずにいます。

 

人によっては吃音の自分を受け入れて、自分らしく生きている人もいますが

今まで悩み苦しんだことを考えると、なかなかそうもいかないですよね。

 

そんな状況の中、一歩踏み出して挑戦しようなんて

なかなか思えないものです。

 

だって人それぞれ吃音の症状だったり経験や考え方

そして生きてきた環境が違うのですから。

 

僕は学生時代、社会人と

吃るたびに喋り方を真似されたり、イジメに遭い惨めな思いをしてきました。

 

そのせいで吃音の自分を受け入れるのに時間がかかり

20代から30代後半までいつも吃る恐怖を感じながら

新しいことにも挑戦できず人生を無駄に過ごしてしまいました。

 

今思うと

もっと早く吃音を受け入れることが出来ていれば

また違った人生になってたかもしれないと後悔しています。

 

だから

この記事を読んでくれている方には、そうなって欲しくないと思っています。

吃ってもいいと思うことで一歩踏み出せる

twitterに踏み出せない方と続かない方へ。あなたの踏み出す勇気を与える。 - 「不器用なヤツ」ほど、売れる。 僕はこうして営業を磨いてきた【不動産営業・住宅営業のコツ】

吃音持ちの人は・・・

 

・吃らずに話せることが良いこと

・吃ることは悪いこと

 

このように思っていることが多いです。

 

でも、それって間違った考え方だと思いませんか?

 

例えば

詐欺師は吃ることなく言葉巧みに人を騙そうとしてきますけど

それは良いことなんですか?

 

違いますよね。

 

吃るとか吃らないとか

そういう事で善悪を決めるんじゃなくて

どんな思いで話すのかが大事なんですよね。

 

上手く喋れなくても良いじゃないですか。

 

吃っても良いから

失敗しても良いから

恥をかいても良いから

 

やってみたい事があるなら積極的に挑戦してみて欲しいです。

挑戦することで勝手に自信が付いていく

チャレンジ精神を持ち続けるための心掛けって? | 4MEEE

僕たち人は挑戦していくことで出来ることが徐々に増えていきます。

 

そうすると

今まで自分には出来ないと思っていたことが出来るようになってくるので・・・

 

「こんな俺(私)にも出来るんだ」

「やってみたら意外と簡単にできたな」

 

こう思えるようになってくるのです。

 

こうやって失敗しながらも成功体験を増やしていくことで

勝手に自信がついていきます。

 

吃音があっても成功したいなら

挑戦してたくさん失敗をすることです。

 

なぜなら

失敗の向こう側にしか成功は無いからです。

 

いきなり成功するなんてあり得ないです。

 

今、たくさんお金を稼いで成功している人でも

過去にたくさん失敗してきています。

 

失敗や恥をかくことは悪いことではありません。

 

どんな思いでそれに取り組み、挑戦するのかが重要なんですから・・・

 

「吃音を馬鹿にしてきた奴らを見返してやりたい」

「吃音があっても人生を楽しくしたい」

 

こういう思いがあなた自身を変えていくんです。

 

吃ったって良いじゃないですか。

 

世の中、普通に喋れることが出来るのに

愚痴や文句を言うだけで何もしない人がほとんどです。

 

そんな中、自分だけが挑戦していけば、人生の勝ち組になれるんですよ。

 

吃音なんて関係ないです。

 

これからも吃音のせいにして人生を諦めるか。

 

もしくは自分のこれからの人生をどうしていきたいかを考え

それに向かって挑戦していけるか。

 

この世の中は行動した人が勝つようになってるんですから

吃音持ちだからといって諦めずに、やってみたい事があるなら

どんなことでも挑戦していって欲しいと思います。

 

まずは吃音持ちの僕に連絡をとってみるとかでも良いと思いますので

勇気を出して行動を起こしてみてください!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

▶️LINE@はこちらまで

LINE・ID:@555aufez

スマホの方はワンタップで追加できます(^_^)

パソコンの方はQRコードを読み取って追加できます(^_^)