サラリーマン

住宅ローンで人生が縛られないための考え方

こんにちは!ビルぽんです!

 

サラリーマンの多くの人が家を買うときに

住宅ローンを組んでると思います。

 

 

そして念願のマイホームを手に入れて理想の生活がやっと出来る。

 

そう思っていたのに

いざ家を買ってみるとローンや固定資産税の支払いだったり維持費などで

生活費が圧迫され思い描いていた生活が出来ないなんて人もいるかと思います。

 

僕も41歳で2800万の35年で住宅ローンを組み

昔から欲しかった家を買いました。

 

そこで待っていたのが

サラリーマンの収入だけだと理想とは程遠い生活で

美味しいものを食べたり旅行に行ったりする余裕が全然なくて

毎日、何かしら我慢をする生活になってしまったのです。

 

家を買って楽しい毎日を送るはずだったのに

逆に家を買うことで日々の生活が不自由になってしまう。

 

僕以外にも

こんな風に思われている方は少なくないはずです。

 

ここから抜け出すためには

住宅ローンに縛られ身動きが取れなくなっている状態の人がいる中で

自分はどうすべきなのかを考えていく必要があります。

 

今回は・・・

 

「住宅ローンで人生が縛られている人がどうすべきなのか」

 

これについてお話していこうと思います。

目次

そもそも住宅ローンはサラリーマンを縛りつけるもの

19 de septiembre - Jornada Nacional de Oración y Reflexión contra la Trata de Personas | ​COMISIÓN EPISCOPAL DE LA PASTORAL DE MIGRANTES E ITINERANTES

この日本という国は大人になって家族を持ったら

自分の家を持つのが当たり前

それが社会人として一人前だと教えられてきました。

 

だけど多くの人は気づいてないかもしれませんが

これが日本という国の洗脳なのです。

 

国はサラリーマンに数千万円もの借金をさせることで

一つの会社に縛り付け、奴隷のように何も考えさせず

働くように仕向けているのです。

 

だったらなぜサラリーマンを縛り付けたいのか?

 

サラリーマンからは税金を搾り取れるからです。

 

借金を背負わせることによって

今の環境から身動きを取れなくして

一生サラリーマンで居させようとします。

 

国にとってサラリーマンが沢山いた方が都合がいいですからね。

不自由な生活から抜け出すためにやるべきこと

30人の壁とは?壁ができる5つの原因と乗り越えるために必要な3つのポイント | ページ 2

不自由な生活から抜け出すには

今より収入を上げていくか、支出を下げていくしかありません。

 

慌てて家を売ったとしても

日本の新築住宅のほとんどは引き渡されてから

玄関に入った瞬間に3割くらい値下がります。

 

東京の一等地に家を建てない限り、売っても借金だけが残ってしまうのです。

 

それを承知で本当に欲しい家を買うのは全然良いと思いますが

そうでないなら買わない方が良いと思います。

 

だけど・・・

 

「もう買ってしまったよ」

「今更、後悔しても遅いよな」

 

こんな風に思っているかもしれませんが

今の状況に嘆いている暇があるなら

ここから抜け出すための行動を起こしてください。

 

ではどんな行動を起こしていけば良いのか・・・

 

「それは会社に頼らなくても自分の力で稼げる」

 

この状態をサラリーマンで収入が安定しているうちに作ることです。

 

住宅ローンを組んでる多くの人は

巨額の借金があるのに収入源が一つしかありません。

 

昔は会社が従業員を守ってくれていましたが

今はそうではありません。

 

コロナ禍でそれを思い知らされた人は多いと思いますが

これからの時代は自分の身は自分で守っていかないといけません。

 

何かあってからじゃ遅いんですよ。

 

病気や怪我とかで働けない状況になったり

給料が下がったり残業代やボーナスがカットされてからでは

日々の生活で精一杯になり何か行動を起こして収入を上げていこうなんて

思えなくなるんですよ。

 

これは将来のことより今が大事という考えになってしまうからですね。

 

だから少しでも余裕があるうちに

何か行動を起こして別の収入源を確保しておく必要があるんです

住宅ローンがあっても自由は取り戻せる

経済的独立や自由を手に入れ幸福な人生を送るために身に付けておきたい基礎的な知識5つ | 自由と孤独と平穏と

ではどうやったら住宅ローンを返済しながら、自由を取り戻していけるのか・・・

 

・ローンの返済

・固定資産税

・維持費

 

これら毎月にかかるお金を稼いでしまえば

不自由な生活から抜け出すことができます。

 

ただし本業が終わった後にアルバイトなどの労働収入で

それをやろうとすると自由な時間がなくなりますし

間違いなく体を壊すのでやめてくださいね。

 

「さっきも言いましたが会社に頼らず自分で稼ぐ」

 

この考え方が大事なんですよ。

 

今は会社に行かなくてもネットを使ってSNSを活用すれば

場所問わず誰でも稼げてしまう時代です。

 

あ、誰でもって言いましたけど本気で取り組まないと稼げませんよ 笑

 

時間があまりない人でもコツコツ出来るときに取り組めば良いんです。

 

一番ダメなのは時間が無いからといって何もしないで

ただ悩んでいることですね。

 

一度、住宅ローンに縛られてしまうと

そこから抜け出すのは簡単ではありませんが

やる気と覚悟があれば難しいものでもありません。

 

借金で身動きが取れなくなって悩んでいる暇があるなら

そこから抜け出すための行動を起こしていかないといけません。

 

ただ悩んでいるだけじゃ何も変えられませんからね。

 

諦めずに行動を起こしていけば

借金があっても自由を取り戻していくことは出来ますから。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

▶️LINE@はこちらまで

LINE・ID:@555aufez

スマホの方はワンタップで追加できます(^_^)

パソコンの方はQRコードを読み取って追加できます(^_^)