サラリーマン

ほとんどのサラリーマンが豊かな老後を迎えられない理由

こんにちは!ビルぽんです!

 

みなさんは自分が年金や退職金などが、どれくらいもらえるのか知っていますか?

多分、ほとんどの人は知らなかったり調べたことがないと思います。

 

そして定年退職後は今まで頑張ってきたのだから

これからは年金と退職金で悠々自適に過ごしたい。

 

こんな風に思っている方もいるかもしれませんが

残念ながら今の日本では難しいと思います。

 

今回は

 

「サラリーマンが豊かな老後を迎えられない理由」

 

これについてお話していこうと思います。

目次

〜サラリーマンは老後のためにお金を残せない〜

所得格差より「貯蓄格差」を重視したい理由 | 家計再生のプロ横山光昭の強い投資をする家計のツボ | マネクリ マネックス証券のお金と投資のオウンドメディア

サラリーマンの給料の手取りは大体20万円から30万円くらいだと思いますが

あなたの手取りは額はどれくらいでしょうか?

 

会社によっては20万円にも届かない人も、たくさんいるのではないでしょうか?

 

しかも会社に雇われる側なので仕事の量が多かろうが少なかろうが

基本、決められた給料しかもらえませんし

その決められた給料でさえ減っているのが今の日本の現状です。

 

それではサラリーマンが収入を増やしたかったら何をすれば良いのか?

 

残業して労働時間を増やすしかないです。

ですが今は働き方改革で多くの企業が残業をさせなくなってしまい

それすらも出来なくなっていますよね。

 

他にも社会保険料の値上げや増税で給料の手取り額は減り続け

貯金に回せるお金なんてほとんど残らない。

 

消費税だけ見ても30年で3%から10%に上がってますし

社会保険料も上がり続ける中、もらえる年金が年々少なくなっています。

 

実際、僕が年金がどのくらい貰えるのか調べたら

定年退職するまで年金を納め続けても手取りで月に10万円くらいでした。

 

しかも年金を受け取れるのだって今は65歳ですが

僕らがもらう頃には70歳、75歳となっているはず。

 

だったら頼みの綱の退職金はどうでしょうか?

 

一昔前は大企業なら平均で3000万円以上貰えていましたが

今はかなり減っていて

大企業で平均2000万円前後

中小企業で平均1000万円前後

このくらいだと思いますが高卒の人や業種によってはさらに少ないと思いますし

会社によっては全く貰えないなんて事もあるでしょう。

 

退職金や年金は全くアテには出来ないということはないですが

人生100年時代と言われる今、豊かに老後の生活を送るには

非常に厳しい事が分かりますよね。

 

今の日本の現状を見ると

サラリーマンの収入だけでは老後に必要なお金を残すのは非常に難しい

こういう事になります。

〜サラリーマン収入の特徴〜

定年後たったの10年で老後破産!!元サラリーマン達の悲劇な実話 | 学校では教えてくれないお金の話

「サラリーマンはよく安定しているから大丈夫」

 

こういう事を言う人がいますが本当に大丈夫でしょうか?

 

サラリーマンというのは

自分が働いて会社に時間を切り売りすることでお金をもらう事ができますが

自分が働くのをやめるとお金をもらう事が出来なくなってしまいます。

 

正社員でやってるなら多少の保証はあるのかもしれません。

ですが大体のサラリーマンは生活費にあまり余裕がない状態だと思うので

怪我や病気で働けなくなったりリストラや会社の倒産などで

収入は激減し、最悪はほとんどなくなってしまうと思います。

 

しかもサラリーマンは

自分がやっている仕事に対して資産になっていかないですし

ほとんどの物が会社のものになってしまいます。

 

そして定年退職したタイミングで

自動的に会社からの収入が無くなり稼ぐ力も失ってしまう。

 

これからの時代、終身雇用の崩壊や早期退職制度などにより

定年退職を迎える前に収入がなくなる人もさらに増えてくるでしょう。

 

これがサラリーマン収入の特徴になります。

〜サラリーマンでも豊かな老後を迎えるためには〜

老後に備えるには「サラリーマン+副業」が最強!? 独立して実感したリスクとは | 概要 | LIMO | くらしとお金の経済メディア

みなさん、もう分かっているとは思いますが年金や退職金だけで生活していこうなんて

今の時代、ただの夢物語ですよ。

 

では今の日本で生きていくためにはどうするべきなのか?

 

サラリーマンで給料が貰えているうちに、給与所得以外の収入源を作っておくことです。

 

これは非常に大事なことで現役中にこれをやるかやらないかで

人生のクオリティがだいぶ変わってきます。

 

しかし多くのサラリーマンは

今の安定と引き換えに将来、豊かに生きることを諦めています。

 

だからこそ、収入源を増やす行動を今から取っていけば

大多数の人より圧倒的に差がついていき豊かな人生を送れるようになっていくのです。

 

このブログを読んでいるあなたには、その行動を取ってほしいと思います。

 

じゃあ、何をしていけば良いのでしょうか?

  • 個人でも稼げるようにネットビジネスを始める
  • 投資をして自分が働かなくても収入が無くならない仕組みを作っておく。

この2つだと僕は思っています。

 

ビジネスや投資と聞くと怪しいとか怖いとか面倒くさいなどの感情が出てくると思いますが

そんな甘い事を言っていたら、今の時代、生きてはいけません。

 

僕はビジネスや投資で失敗するリスクよりも失敗するのを恐れて何もしない方が

よっぽどリスクがあると思っています。

 

「ビジネスや投資をやってみたいけどよく分からない」

 

そう思っているなら

実際に稼いでいる人に話を聞いてみたり会いに行ってみる行動を取ってください。

始めは勇気がいると思いますが

それぐらいやらないと現状を変えることは難しいと思うので。

 

下記の公式LINEから僕に質問するだけでも良いと思います。

まずは今の生活に変化を取り入れ、一歩踏み出すことが大事だと思いますよ。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

▶️LINE@はこちらまで

LINE・ID:@555aufez

スマホの方はワンタップで追加できます(^_^)

パソコンの方はQRコードを読み取って追加できます(^_^)