お金の知識

お金の知識がない人は貧乏生活からは抜け出せない

こんにちは!ビルぽんです!

 

早速なんですが

皆さんはお金って聞くと、どんなイメージを持たれますか?

 

・お金儲けは悪い人たちがやっている

・お金持ちには悪い人が多い

・貯金は良いこと、借金は悪いこと

・投資は怖くて危険なもの

 

こんな風に思われている方が多いかと思いますが

何故、多くの人がそのようなネガティブなイメージを持ってしまったのでしょうか。

 

しかもお金って

今の現代社会で関わらずに生きていくなんてことは出来ないはずなのに

日本人のほとんどの人がお金の知識がないんですよね。

 

これっておかしいと思いませんか?

 

義務教育でやるべきものなのに何故やらないのか?

 

今回はそんなお話をしていこうと思います。

目次

なぜ日本人はお金の知識がないのか

クエスチョンマーク Immagini - Sfoglia 6,874 foto, vettoriali e video Stock | Adobe Stock

日本人のほとんどがお金に対する知識がないのは

単純にお金の勉強をしてこなかったからです。

 

お金って子どもから大人まで誰でも関わるものなのに

それを義務教育で教えてくれないですよね。

 

教えてくれるのは大人になっても何にも活かせない勉強ばかり。

 

ではなぜ国はお金について義務教育で教えてくれないのかと言うと・・・

 

国民は国にとって都合のいい国民であって欲しい

 

こう思っているからです。

 

国民にお金について知識を持たれると預貯金ではなく

投資や資産運用にお金を回されてしまいます。

 

そうなると

国は金融機関を通して国民から間接的に借金をして

財政を維持しているのにそれが出来なくなってしまうのです。

 

だから国は色んな手段を使って国民に・・・

 

「預貯金は安全で良いこと」

「投資は危険で怖いもの」

 

このようなイメージを植え付け

お金の勉強をさせないように仕向けているのです。

 

国の洗脳ってやつですね。

お金の勉強をしてこなかった人は危機感を持とう

危機感がない人が危機感を持つには? 対処法7つ | 心理学の時間ですよ!!

高度経済成長期の頃は銀行金利が5%以上あって

預貯金するだけでお金が勝手に増えていました。

 

みんなが預貯金をすれば

国民にとっても国にとっても大きなメリットがあったわけです。

 

でも今は違いますよね。

 

銀行にお金を預けていても

今の金利は0.001%でほとんど増えませんし

引き出すときの手数料を取られれば元本割れしてしまいます。

 

多くの人は銀行にお金を預けておけば安全で減らないと思っていますが

実際のところそうではありません。

 

確かに物理的な金額は減りませんが

物価上昇とともにお金の価値は下がり続けています。

 

実質、安全と言われている預貯金でも金利が低いので

常に目減りしている状態なんですよね。

 

多くの国民はどれだけ金利が低くても預貯金するのが当たり前だと

思い込んでいますのでそれを改めていく必要があります。

 

ではお金の勉強をしてこなかった人はどうすれば良いのか?

自分の負けを認めてお金について学ぶ

Unconditional Surrender - 4/7/19 AM - Calvary Baptist Church

自分の負けを認めるってどういうこと?

 

そう思われると思うのですが

僕たち国民は今まで義務教育を受けさせられお金の勉強をさせてもらえず

サラリーマンになるように教育させられてきました。

 

その結果、国民は何も考えずサラリーマンになることが当たり前

そして国のために税金を払うよう洗脳されてきました。

 

国民は国にとって税金を納めてくれる都合のいい奴隷に教育されていたのです。

 

日本という国はサラリーマンから税金を搾り取れるような仕組みになっていますが

これに気づいている人はほとんどいません。

 

会社から給料が手元に来る前に所得税や住民税が引かれ

手取りでもらったお金で生活をしているわけですが

そこからまた食品や日用品などを買えば消費税を払い

家を持っていれば固定資産税、車を持っていれば自動車税や重量税など払っていますよね。

そして最後に自分の子どもに遺産を渡すときに相続税を払わなければなりません。

 

親がお金持ちでも子どもや孫の世代にそれを引き継がせないようにしてるんですよね。

 

では僕たち国民は国のために一体どれだけの税金を払っているのかというと

収入の50%以上は税金として国に払っています。

 

最初の半月は国のために働いて残りの半月でようやく自分のために働けるわけです。

 

サラリーマンの収入に依存している人はいくら収入を上げても

豊かな生活が出来ないようになっているのが今の日本の仕組みなんですよ。

 

だからこの日本の闇とも言える仕組みを理解しないで

ただ何となく高い税金を払いながら生活している人は負け組だと僕は思っています。

 

だって国の思惑通りの人間になっているわけですからね。

 

だからそうならないためにも

お金の知識を身につけていく必要があるのですが

誰かが教えてくれるわけでもないので自ら進んで勉強して欲しいと思います。

 

お金の勉強をすることで・・・

 

・預貯金は良いもの

・投資は危険で怖いもの

 

この間違った考え方が覆りますから。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

▶️LINE@はこちらまで

LINE・ID:@555aufez

スマホの方はワンタップで追加できます(^_^)

パソコンの方はQRコードを読み取って追加できます(^_^)