マインド

弱い自分を受け入れることで苦しさから解放されていく

こんにちは!ビルぽんです!

 

人間誰しも弱い部分を持っていると思いますが

それを受け入れて生きている人はあまり多くないように思えます。

 

僕も吃音症という言語障害があるんですけど

そんな自分を受け入れるのに長い年数がかかりました。

 

まぁ…受け入れたと言っても完全に受け入れられた訳ではないですけどね 笑

 

出来たら流暢に会話をしたいと思うのが本音ですが

正直それは今の僕には無理なので諦めてます 笑

 

なんかそれに対して色々と考えてしまうのが

時間の無駄だと思ってしまうので別のことを考えるようにしてますね。

 

例えば・・・

 

「どうやったらもっと稼げるかな」

「どうやったら穏やかに過ごせるかな」

「どうやったら周りの人が楽しんでくれるかな」

 

まぁこんな感じですね。

 

では今のダメだと思っている自分を受け入れることで

人生がどのように変わっていくのでしょうか?

 

今回はそんなお話をしていこうと思います。

目次

ダメな自分を否定している限り苦しみ続ける

腐って生きるのはやめた方がいい|心を軽くする生き方道場

多くの人は自分の欠点やダメな部分を見て・・・

 

「こんな自分じゃダメだ」

 

こう思う訳ですが、なぜそう思ってしまうのでしょうか?

 

それは他人と比べることで劣等感が生まれるからです。

 

「みんなが出来るのに自分はなんで出来ないんだ?」

「自分は欠陥がある人間なのか?」

 

そう思ってしまうからなんですね。

 

冒頭でもお話しましたが僕自身も吃音症という言語障害があって

自分以外の人が普通に話すのを見たり学校の先生には言語能力が劣っていると言われ続けて

いつも劣等感を感じていました。

 

「俺ももっとうまく喋りたい」

「みんなと楽しく話したいのに、どうして言葉が詰まるんだ」

 

こんな感じでうまく話せない自分を毎日、否定し続けてきました。

 

その結果、自信を失い何かやりたいことがあっても

何かに挑戦することが怖くなってしまいました。

 

やりたい事や挑戦したいことがあっても、吃ることが怖くて何もできない

 

何も行動を起こせないから

現状を変えられずに苦しい毎日を送っていました。

 

吃音じゃなくても人それぞれ悩みがあって

そんな自分自身を否定しながら生きてきたせいで

苦しんでいる人もいるんじゃないかなと思います。

 

そして自分に欠陥があると思うことで

ネガティブな思考になり行動しない言い訳をするようになってしまうのです。

 

行動を起こせないから何も変えることができない。

そんな自分を責めて、また苦しくなる。

 

人は自分自身を否定し続けている限り、ずっと苦しいままです。

 

これは弱い自分を認めてあげるまで永遠に続きます。

 

では、この苦しみから抜け出すためには一体どうしたら良いのでしょうか?

どんな自分でも受け入れる覚悟を決める

ありのままの自分ってなに?自分を好きになるための向き合いかた

人は自分の嫌なところやダメだと思っているところを

自分自身で認めてそれを受け入れてあげることで、苦しみから徐々に解放されていきます。

 

だけど、それが簡単に出来ないから苦しんですよね。

 

まず弱い自分を認められない人の特徴として・・・

 

「弱音を吐いてはいけない」

「こんな自分じゃダメだ」

 

こんな風に自分に厳しいことが多いです。

 

自分に厳しいということは他人にも厳しいので

周りの人と上手くいかず人間関係が悪化してしまうのです。

 

自分の欠点や劣っているところを認めてしまうのは

簡単に出来ることではないと思いますが

そこは頑張って弱い自分に寄り添うということをやってみてください。

 

「なんて自分はダメなやつなんだ」と思っているなら・・・

 

「自分には、こういうところもあるよね」

「出来ないことがあっても良いよね」

「欠点や障害があっても良いよね」

 

このように口に出して言ってみるのも良いですね。

 

誰かに聞いてもらわなくても良いです。

独り言で構いませんので弱音を吐いている自分がいたら

そんな自分を許して寄り添ってみてください。

 

だんだんと前向きな気持ちが湧き出てきますよ。

 

そうなってくると他人のネガティブなところも許せるようになってきますので

あまりイライラすることもなくなってくるのです。

 

今の自分を認めて受け入れるということは

人間関係を改善していくことにも繋がりますので

ぜひやってみて欲しいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

▶️LINE@はこちらまで

LINE・ID:@555aufez

スマホの方はワンタップで追加できます(^_^)

パソコンの方はQRコードを読み取って追加できます(^_^)